SEG CLIP GV-SC400の録画データをPSPにエクスポートする時の注意事項

※本エントリの内容が正しいかどうかはわかりません。「自分の場合はこうだった」という個人的なメモです。ご参考にされる際はご注意を。
 USBワンセグチューナー「SEG CLIP GV-SC400」でTV番組を録画したデータは、回数制限付きでPSPにエクスポートすることができる。
 私は元々PSPに付属していた1GBのメモリースティックPRO Duoを使っていたんだけど、容量が不足するので、SanDisk製の8GBメモリースティックPRO Duoを購入した。元のメモリースティックには今までのゲームのセーブデータが入っているので、それを新しいメモリースティックにコピーする必要がある。その上で、録画データを必要に応じてエクスポートして使いたい。
 で、ここでセーブデータ等をコピーする時の注意事項。下記のようにすると、録画データをエクスポートできなくなる。

  1. 元のメモリースティックをPSPに挿した状態で、USBモードでPSPをPCに接続する。
  2. PSPがドライブとして認識される(ここではLドライブとする)ので、Lドライブの内容を丸ごとPCにコピー。
  3. PCとPSPの接続を外して、メモリースティックを新しいものに挿し替えてPSP本体でフォーマット。そしてもう一度USBモードでPCとPSPを接続
  4. PCにコピーしておいた内容の全てを、PSPのドライブ(Lドライブ)に丸ごとコピーする。ゲームのセーブデータはこれで新しいメモリースティックにコピー完了。
  5. その後、GV-SC400の録画データをPSPにエクスポートしようとしても、何故かできない。

 おそらく、Lドライブの内容を丸ごとコピーしたことが良くなかったんだと思う。なので、新しいメモリースティックにコピーするときは、セーブデータのみをコピーするようにする。Lドライブを開くと「PSP」というフォルダがあって、その下にセーブデータが格納されているフォルダがあるので、そのフォルダ以下のデータのみをコピーするようにする。
 その後、GV-SC400の録画データをエクスポートしてみたら、正常にエクスポートができた。

I-O DATA 4GBメモリー搭載 USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP」 GV-SC400 I-O DATA 4GBメモリー搭載 USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP」 GV-SC400

アイ・オー・データ 2009-03-20
売り上げランキング : 11933

Amazonで詳しく見る by G-Tools

SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61 SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61

サンディスク 2008-02-29
売り上げランキング : 6000

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

17 − fifteen =