令和版ライフハックでステップアップ

https://anond.hatelabo.jp/20230614143801

 2000年代後半(ゼロ年代後半)にはてな界隈で「ライフハック」ブームがあったことを思い出させる文章。「イキがって若者ぶってるおっさん」という心ないコメントもあるが、私はそんなことは言いません。また、「闇バイト」に関してニュースで言われている程度のことも知らないのも微笑ましい。

 そんなところも含めて2000年代後半の「ライフハック」ブームを思い出す。中学公民の内容も踏まえずに「世の中は変わらないんだから自分が変わるんだ」と卑屈なフレーズを何故か得意気に発しつつ「ぼくのかんがえたさいきょうのしゃかいほしょう」を開陳なさっていたお歴々は、今どこで何をしているのだろう?

 あの頃の「ライフハック」が15年くらいの時を経て、日本がますます貧しくなった令和の時代に生まれ変わったのが冒頭のリンク先の文章であると案が得るとなかなか感慨深い。

 ゼロ年代のライフハッカーは「どうせ世の中は変わらないから選挙に行くなんて時間の無駄!そんな時間があったらスキルアップしてキャリアアップ!」の結果今どうなったのかを発信すべき。答え合わせが求められているのです。ブログを書こう!

https://anond.hatelabo.jp/20230614143801

バイトバカにされてるけどZ世代からすれば時給1000円で命売ってるやつらのほうがバカだよ

氷河期世代の人もわかってるんだろ?

年300万で命売った結果お前らどうなってる?

ずっと我慢して安月給で命捧げてよかったと思ってんの?

それよりは一発逆転してビジネスでもしたほうがいいよね

Z世代って知識はこれまでの世代10倍ぐらいはネットの発展のおかげでもってるから、金さえあればって人が多い

でもその金は上のやつらが出し渋ってるから結果ちゃんとした対価を支払ってくれる闇バイトで稼ぐしかないってわけ

お前らみたいなただ指しゃぶって待ってるだけではない世代

スマホ一つでビジネスを始められてやる気次第でいくらでも逆転できる時代

インターネットが俺らに翼を授けて、世界を一望した結果、行動力もなく口だけだった日本人が変わろうとしているこの瞬間

10年後の日本に期待してね

きっといい国になってるから

追記

理解できてない人がいるか追記しておくね

銀行が、国が、投資家若者に金を出すなら誰も闇バイトなんてやんないよ

リスク理解してるから

それでもやらざるを得ないのは自分ビジネスを持つために資金必要から

から普通は何回もやらないし上もリスクわかってるから何回もやらせないよ

顔バレしたり内情バレて困るのは末端だけじゃなくて上も同じだからな?

それとノーリターンとか言ってるやついるけどそれ表に出てる分だけでしょ

ハイリターンなところがないとまず誰もやらないし口封じもできないだろ

出し渋った結果自分の首絞めて表に出てるってわかんじゃん普通

なんで想像できないんだろうね

それでいいように使われて、って言ってるけどそれお前の人生だろ?

時給換算数千円で何得たの?

命だけすり減っていって得たものは何もなくて、思考力も行動力も奪われてまともに文章すら読めてないじゃん

いいように安月給で使われて人間として終わるのはお前見てればわかるんだよ

俺に起業家とか成功者が物申すならわかるよ

それでもだいたい親が金持ってたんだねで終わるけど

戦後は誰でもチャンスあったけど今は親が金あるかどうかだろ?

家が貧乏なら一生奴隷

いくらでも国をよくするアイディア能力あんのに銀行若いってだけで取り合わない

海外投資家っていうけどそいつらは自国若者投資してるに決まってんだろ

日本人リスクリスクって言ってなーんもしないかリスク負って闇バイトに手出すしかないって話だよ

東大発のロボット会社日本支援者がいなくてアメリカに買われましたね?

学歴事業内容も関係ないよ

実際に銀行に行って話をしたこともある

言われたのはあなたまだ若いよね?普通会社で働いていろんな経験を積んでからでも遅くないよ?

周りの人に聞いても日本銀行40歳以上の人らにしか投資しないらしいね

あなたたちがしてるのは「やらない言い訳

そんなもんはもう聞き飽きた

日本人リスクを取らない

からこの30年間衰退している

Z世代がやるのは「未来のための行動」

時代を切り開くのは世界基準新世

被害者には申し訳ないとは思うけどそれは未来のための犠牲

そもそも作物を育てずに種のまま食べてるあなたたちが悪いよね?

未来のための種は若者に返してもらうよ

から俺らのために道を開けろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

six − four =