ちばあきお「キャプテン」「プレイボール」

http://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20060125#p1
 「キャプテン」「プレイボール」というマンガは、谷口タカオという野球キチガイががんばり、がんばり、がんばりまくってついには他の野球部員や読者までその毒気にあてられて、チームは勝利に向かって突き進み読者はその姿を見て興奮しまくるというサイコホラーマンガなのだ。
 という解説を今思いついた。
 ところで、「プレイボール」がアニメ化されているが、あのアニメがいわゆる「健全な青少年の育成」の文脈で担ぎ上げられているのはハッキリ言って気に食わない。

プレイボール vol.1 プレイボール vol.1
ちばあきお 前田賢一朗 浅野雄

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2005-09-28
売り上げランキング : 659
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ゲーム衝動買い

 I/Oがフライング発売されてるかも(そんなわけないだろ)という淡い期待を持ってヨドバシに行ったらガンパレード・オーケストラ白の章というゲームが棚に並んでいて、これはガンパレード・マーチの続編なのか?わーいと思いつつ購入に及んだと思いねい。

ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説 (通常版) ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説 (通常版)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-01-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 アマゾンなら4800円かよ…すげえ損した気分。しかも限定版あったのか…

ゲームつれづれ

 DSではどうぶつの森をだらだらとプレイしている。虫取りをしたいのだがダンゴムシ以外の虫がなかなか出てこない。マリオカートは最近やってないなあ、でも通信対戦は面白い。PS2は全然触ってなくてすっかりご無沙汰だ。ネギま!の2作目とかサクラVとかがほったらかしになっている。
 サクラ関係で思い出したが、昨日amazonから販促メールが届いていた。サクラ大戦の1と2がPSPで発売されるそうで。まあ買わないよね。サターンで買ってPS2で買って、そのうえPSPでなんてねえ。まあギレンの野望はサターンとPSとPSPで買ったけど。
 そうそう、PS2のサクラ1なんだけど、ムービー部分は多分サターンのをそのまま使ってて、ムービー挿入シーンになると画が途端に古臭くなるのには笑ってしまった。

サクラ大戦1&2 サクラ大戦1&2

セガ 2006-03-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

かみちゅ!

 第四話まで観た。普通の女の子が神様になってしまうという設定は、普通の女の子が兵器にされてしまう最終兵器彼女みたいだ。ただ、かみちゅ!では神様になってしまった過程が一切描かれず、冒頭いきなり「私神様になっちゃったみたい」と言わせていた。そこの説明は一切無しというわけだ。

かみちゅ! 1 かみちゅ! 1
舛成孝二 MAKO 森永理科

アニプレックス 2005-08-24
売り上げランキング : 115
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools