iOS4にした途端にバッテリの減りが速い件について

 先日(2010/06/28)に、iPod touch(32G)をPCに繋げてiTunesと同期させようとしたら、OSをバージョンアップしますか?というようなメッセージが表示され、そのままバージョンアップしてみた。そしてバージョンアップも終了し、その日はPCから外して寝たのだが、翌朝起きてビックリ!バッテリーが減っていて、残り20%の警告が出ていた。
 なんじゃこれと思って色々と調べてみると、似たような状況にある人を発見。

http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal.html#apple_1277814000

位置情報サービスがiPod touchなのにもかかわらずオンになっていたためだった。オフにすると以前の状態に戻った。一晩ではびくともしない。

とのこと。この記述はさっき見つけたので、今晩はこれで様子をみようと思う。

 それはそれとして、今回の「iOS4にした途端にバッテリー激減り」に関して気になったことがあるので以下メモ。

 私の場合

  • 夜、家に帰りPCに繋げて同期&充電。2~3時間程度は繋げたまま放置。寝る頃にはバッテリーはほぼ満タン。寝るときにPCから外して放置。
  • 6時間程度経って翌朝見ると、バッテリーが残り20%警告。慌てて家庭用電源で充電。でも家を出るまでの20分~30分程度しか充電できない。
  • バッテリーのゲージは半分以下のまま外出。そこから家に戻るのは最短でも12時間程度。移動中に合計1.5時間くらい音楽を聴く程度であとはカバンの中に放置。でもこの12時間の間にバッテリー切れにはならないし、残り20%の警告も出ない。

こんな感じだった。

 寝るときの6時間でバッテリーが満タン状態から20%まで減るのに、昼間はバッテリー半分以下状態から12時間経ってもバッテリー残量はあまり変わっていない。何故だ?もちろんその間iPod touchの設定は一切触っていない。