利己主義に走るヤツが増えている

 「アメリカから与えられた戦後の教育と称するものは、民主教育と称し、権利や自由平等を強調するあまり、理念なき自由主義や権利意識ばかり強い利己主義者を大量発生させた」というような物言いがある。
 「利己主義者が大量発生」するような状況であるとするなら、それは自由や権利の教育が徹底していない(簡単なところで言えば、他人にも自由や権利はあるんだよ、みたいなこと)が故の結果なのではないかと思うのだが、そうは思わない人が結構いるらしい。
 冒頭のような発言を聞く度に思うのだが、日本国は近代化された社会で成熟した民主主義が定着していると無邪気に(無意識に)信じ込んでいる人が多すぎるのではないか。
 で、「戦後民主主義教育の弊害」ってこういう現象を言うのではないか?戦後民主主義教育の弊害を憂う人はたくさんいるが「戦後日本は社会的に近代化されて成熟した民主主義国家であると思いこんでいる人間が多いが、それは戦後民主主義教育の弊害だ!」って言っている人をあまりみたことがない。

 話は変わって、こないだの土曜深夜にNHK-BSで日本の降伏を扱った番組(フランス製作)をやっていた。番組最後のほうで、敗戦の責任を国民になすりつけようとする日本のマスコミがいたということが軽くナレーションで触れられていた。曰く、戦争で大変な時に国民は利己主義に徹し云々と。
 思わず苦笑してしまった。今も昔もいるのねこういう奴。あと、このマスコミの言葉を借りると、民主主義にも個人主義にも毒されていない筈の戦前戦中世代も利己主義に徹していたそうなので、頭の悪いボケ老人がほざいている寝言はやっぱり寝言なんだなあと思った。
 戦争に負けたり社会が悪くなっているのは利己主義者が増えているからなんですって。

デジカメ買い換えた

 ちょっと前から(先月くらいかな?)デジカメの調子が悪かった(液晶ディスプレイに画像が映らなくなる、でも写真は撮れていた)のだが、先日完全にダメになった。写真を撮っても真っ黒な映像しか記録されなくなった。
 使っていたデジカメは、キヤノンのIXY DIGITAL 30で、これは2003年の8月に4万円程度で購入したものである。液晶画面が小さくて、撮影後の確認に不都合がある(ぶれているかいないかがわかりにくい)以外については特に不満もなく使っていて、今後もずっと使い続けていくつもりだったので、今回の故障はショックだった。
 とにかく壊れてしまったので、買い換えることにした(修理は?)。機種選定のポイントとしては、

  • SDカードが使える
  • とにかく軽くて小さいモノ(携行性重視)
  • バッテリーはやっぱり長く保ったほうがいい
  • 予算は3万以上は出せない。画質はそんなにこだわらない

こんなところ。今まで使っていたIXYが320万画素で、それで充分だったので画素で悩むことはなかった。結局選んだのはパナソニックのルミックスFX30。浜崎くるみ、じゃなかった浜崎あゆみが宣伝しているやつ。以前使っていたデジカメの下取りで3000円割引してくれるというビックカメラのサービスもあったのでこれに決めた。ポイント値引きもあったので実際の購入価格は24000円くらい。
 バッテリーの持ち具合とか、部屋の中の撮影に難があるらしいという噂も聞くが、まあこれは今後使っていくうちにわかるだろう。
 ビックでは5年間の保険に入った。前のデジカメが4年保ったので、まあそのくらいはいいだろう。このカメラは4年以上保たせたい。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-FX30 センシュアルブラウン Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-FX30 センシュアルブラウン

松下電器産業
売り上げランキング : 224072

Amazonで詳しく見る by G-Tools

個の尊重でルールを守れない奴が増えた

http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/3ba67f99f3a1edf1db9d11153f3f6e88
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070621/wdi070621002.htm

体験入隊を取り入れる企業は、こうした規律や礼儀を学ばせることを目的にしているとみられ、物流メーカー「センコー」(大阪市)の呑田好文・人事部顧問は「ルール順守を最優先する自衛隊で、個を大切にする教育を受けてきた世代に、団体行動規範を学ばせたい企業が増えているのでは」と話す。

 個を大切にすることとルール順守・団体行動規範が両立しないという発想が面白カッコイイ。色々なところで思うのだが、こういうところでその人(あるいは団体)の知能や民度の低さが出るから面白いな。当人にそういう自覚は一切無いだろうけど。

“個の尊重でルールを守れない奴が増えた” の続きを読む