デジカメ買い換えた

 ちょっと前から(先月くらいかな?)デジカメの調子が悪かった(液晶ディスプレイに画像が映らなくなる、でも写真は撮れていた)のだが、先日完全にダメになった。写真を撮っても真っ黒な映像しか記録されなくなった。
 使っていたデジカメは、キヤノンのIXY DIGITAL 30で、これは2003年の8月に4万円程度で購入したものである。液晶画面が小さくて、撮影後の確認に不都合がある(ぶれているかいないかがわかりにくい)以外については特に不満もなく使っていて、今後もずっと使い続けていくつもりだったので、今回の故障はショックだった。
 とにかく壊れてしまったので、買い換えることにした(修理は?)。機種選定のポイントとしては、

  • SDカードが使える
  • とにかく軽くて小さいモノ(携行性重視)
  • バッテリーはやっぱり長く保ったほうがいい
  • 予算は3万以上は出せない。画質はそんなにこだわらない

こんなところ。今まで使っていたIXYが320万画素で、それで充分だったので画素で悩むことはなかった。結局選んだのはパナソニックのルミックスFX30。浜崎くるみ、じゃなかった浜崎あゆみが宣伝しているやつ。以前使っていたデジカメの下取りで3000円割引してくれるというビックカメラのサービスもあったのでこれに決めた。ポイント値引きもあったので実際の購入価格は24000円くらい。
 バッテリーの持ち具合とか、部屋の中の撮影に難があるらしいという噂も聞くが、まあこれは今後使っていくうちにわかるだろう。
 ビックでは5年間の保険に入った。前のデジカメが4年保ったので、まあそのくらいはいいだろう。このカメラは4年以上保たせたい。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-FX30 センシュアルブラウン Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-FX30 センシュアルブラウン

松下電器産業
売り上げランキング : 224072

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five + fifteen =