[PR]B・フォレスト エコピアの森


[Ripreのキャンペーンに参加しています]
B・フォレスト エコピアの森とは

 ブリヂストンのCSR活動で、さまざまな社会活動を通した環境貢献活動「エコ・プロジェクト」の1つが「B・フォレスト エコピアの森」だそうです。
 実際の森を使って、森林教室・森林整備活動などを通じて環境意識の醸成を行う場があるというのは今後地味に効いてくるのではないでしょうか。こういった活動は地道に続けるのが大事なんだろうなあ。

[Ripreのキャンペーンに参加しています]

WordPress3.2.1を導入

 長らくバージョンアップできなかったが、ようやくできた。というかデータ移行失敗したので最初からインストールした。
 バージョン2.7の時のバックアップファイルやらSQLやらをインポートできず(文字コードやらなんやらのせい?)、過去記事救出はあきらめかけている。
 ただ、Movable Typeを使っていた時のバックアップxmlファイル(2008年2月くらいまでの記事)はインポートできたので、そっちは少しずつ復旧させる。
 2008年2月から2011年11月までの記事は、検索エンジンのキャッシュを見ながら手動で復旧するしかないのかしら。
 この日付より過去の記事は上記の方法で復旧したものだと思ってください。

 以下自分用メモ。
 SQLのバックアップも大事だけど、xml形式のバックアップをとること。こっちをとっておけば簡単にエントリの復元ができる?のか?でもそれをやっても文字コードでダメなんだろうか?

台湾製バッテリーテスター

 家電量販店で簡易バッテリーテスターを購入した。380円。下の写真はパッケージ台紙のもの。パッケージも中身もかなり古いもので、メーター部分の色落ちが酷かった。

BATTERY TESTER

 このテスター、MADE IN TAIWANと書いてあるが、製造元・発売元の情報が一切入っていない。型番らしきものも見あたらない。
 パッケージ台紙には英語とフランス語で使用方法が書かれている。

 簡易チェッカーとして使えればいいし安いので特に不満はないのだが、これっていつ頃の製品でどこのメーカーが作ったのだろう、というのが気になる。ご存じのかたはご一報を。