The Art of あの夏で待ってる

 アニメ版「あの夏で待ってる」の画集。小諸ロケの話が載っていて、霧島家や学校にもやっぱりモデルがあったということがわかる。そして、この世界の地図は実在の地形を基に多少の改変を加えているとのこと。
 小諸フィルムコミッションの仲介で色々と取材を行ったもよう。

The Art of あの夏で待ってる The Art of あの夏で待ってる
草薙 I*Chi*Ka

光村推古書院 2012-07-18
売り上げランキング : 1348

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「マレー諸島(上)」アルフレッド・R・ウォーレス

 1854年にマレー諸島を訪れ、動植物や地形・気候や現地の人について、探検の様子についてを記した本。博物学や進化論の話はわからなくても探検記として読めるのでよい。
 と書きつつも、この本は10年くらい前に買って、少し読んで放置してまた最初から読んで放置して…というのを繰り返していた。最近ようやく読み終えた。下巻はこれから読む。
 あと、この本を読むときはマレー諸島近辺の地図があったほうが良い。まあ、Googleマップで充分かと思うけど。

 そして今気づいたんだが、ちくま学芸文庫のマレー諸島は上下巻共に絶版っぽい?

マレー諸島―オランウータンと極楽鳥の土地〈上〉 (ちくま学芸文庫) マレー諸島―オランウータンと極楽鳥の土地〈上〉 (ちくま学芸文庫)
アルフレッド・R. ウォーレス Alfred Russel Wallace

筑摩書房 1993-08
売り上げランキング : 455724

Amazonで詳しく見る by G-Tools

グローバルマップル 世界&日本地図帳 (アトラス) グローバルマップル 世界&日本地図帳 (アトラス)
昭文社出版編集部

昭文社 2012-01-20
売り上げランキング : 2462

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あの夏で待ってる 1(小説版・漫画版)

 小説版・漫画版共に第一巻の時点ではTV版とほぼ同じ展開。しかし、TV版では描かれなかったところがあって、またTV版をもう一度見直してみようかと思わせる作品。

あの夏で待ってる1 (MF文庫J) あの夏で待ってる1 (MF文庫J)
豊川一夏 羽音たらく

メディアファクトリー 2012-03-22
売り上げランキング : 112575

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あの夏で待ってる 1 (電撃コミックス) あの夏で待ってる 1 (電撃コミックス)
I*Chi*Ka 毒田 ペパ子

アスキー・メディアワークス 2012-03-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools