扇風機が壊れたので買い替えた

 三年前に買った扇風機というかサーキュレータが壊れた。
 買ってしばらくしたら首振り時に音が出るようになり、去年あたりに羽が突然回らなくなった。その時はカバーを外して羽に手で勢いをつけると回るようになるので、カバーを外した状態で使っていた。
 だましだまし使い続けられればよかったのだが、数日前には首振りモードが働かなくなり(ガリガリと大きな音がでるのみ)、そして程なく羽そのものが回らなくなった。手で勢いをつけてもダメ。さすがにもうダメか。もうちょっと長く使えてほしかったなあ。

アイリスオーヤマ ENC-20K サーキュレーター首振り静音タイプ (ブラック) 1台 アイリスオーヤマ ENC-20K サーキュレーター首振り静音タイプ (ブラック) 1台

アイリスオーヤマ
売り上げランキング : 16579

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 というわけで新しく扇風機を用意しないといけない。普通の扇風機タイプのものでもいいけど小さいのがいいなと思い、色々悩んだがHerbRelax ヤマダ電機オリジナル DCモーター搭載 3D扇風機 YFD-R310Cを購入。さて何年間使えるだろうか。

PCの電源を交換した

 XPから7にOSを入れ替えて、グラフックボードを入れ替えて使っていたPC、今度はそもそもPCの電源が入らなくなった。
 正確に言うと、電源は入るのだがそこから先なんの反応も無い。BIOSすら起動しない。これは電源(あるいはマザボ)だなと思い、電源を調達して電源を入れ替えた。マザーボードのコンデンサを折ってしまうかもという恐怖と戦いつつ電源交換。

 旧電源はLW-6550H-5(550W)(リンク1,リンク2)。これをSPGT2-700Pに交換した。

 結果、無事に電源が入りOSも起動した。よかった。
 トラブルの度に、いいかげんPC自作勉強しないとなあ(ケースを使いまわせるので)、と思うのだが全然勉強もしてない。

サイズ 80PLUSブロンズ認証取得ショートタイプATX電源 「剛力短2プラグイン」 700W SPGT2-700P/A サイズ 80PLUSブロンズ認証取得ショートタイプATX電源 「剛力短2プラグイン」 700W SPGT2-700P/A

サイズ 2013-02-03
売り上げランキング : 22855

Amazonで詳しく見る by G-Tools