窓際の防寒対策

 窓際には断熱カーテンで防寒対策はしているが、更に一歩進んだ対策をした。窓枠に更にレールを取り付け、断熱材(プラダン)をはめ込むことに。

 まず、窓枠内の寸法を測る。
 次に、窓枠左右に配線カバーのフタ部分を両面テープで貼り付ける。

光モール 配線カバー ナラ 012 1000mm 光モール 配線カバー ナラ 012 1000mm

光モール
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 そして、窓枠の上下にガラス戸レールを両面テープで貼り付ける。

光モール ホワイトガラス戸レール3上 133 1000mm 光モール ホワイトガラス戸レール3上 133 1000mm

光モール
売り上げランキング : 82538

Amazonで詳しく見る by G-Tools

光モール ホワイトガラス戸レール3下 134 1000mm 光モール ホワイトガラス戸レール3下 134 1000mm

光モール
売り上げランキング : 82537

Amazonで詳しく見る by G-Tools

3M スコッチ はがせる両面テープ 強力 薄手 12mm×15m SRE-12 3M スコッチ はがせる両面テープ 強力 薄手 12mm×15m SRE-12

スリーエム(3M)
売り上げランキング : 18695

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 最後に、プラダンをレールに差し込む。窓の半分は常に固定しているので大きめのものにした(しかし窓枠の高さには届かない、つまり上のレールは今のところ用をなさない)。もう半分はそれなりに開け閉めするため、高さの低いものにした。
 さて、どの程度効果があるか。

[PR]除菌戦士ジョキンジャー

[PR by Ripre]

大幸薬品のモニターに参加中

 除菌戦士ジョキンジャーのムービー、すごいちゃんと作ってあって驚いた。カップ焼きそばだばあしてて笑った。あとスピンオフという名の舞台裏ドラマが面白い。
 普段の衛生管理や除菌は、水とせっけんがほとんど。消毒用アルコールは一応置いてあるけど使うことはほとんど無い。

[PR by Ripre]

「北緯66.6° 北欧ラップランド歩き旅」森山伸也

 北欧ラップランドに興味を持ち、情報の少ない中手探りで準備をして、実際にラップランドを何日もかけて歩いた…という体験記。
 北欧ラップランドを歩きたいと思った時、それに関する情報は、ないことはないが確かに少ない。しかも、テントを担いで何日も、となると更にハードルは高くなる。
 この本には具体的で詳細な情報は書かれていないが、ところどころにヒントのようなものは書かれているし、実際に歩いた時に思ったこと、苦労したことが書かれていて、読んでいて引き込まれる。

 テントを担いで何日も歩く、というのは私にはハードル高い(そもそもテント持ってない)けど、どこかの拠点に泊まってその周辺を歩く、というところから始めてみたい。

北緯66.6° 北緯66.6°
森山 伸也

本の雑誌社 2014-10-23
売り上げランキング : 4917

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「メインの森をめざして」加藤則芳

 アメリカ東海岸の3500kmくらいあるトレイルを歩き通した記録。トレイルを歩く中で出会った人たちや、トレイルを歩く人を助ける「トレイル・エンジェル」と呼ばれる人たちとの交流、歩く中での著者の思索やもろもろの喜怒哀楽を綴った本。
 著者がハードな行程を歩ききって、途中で出会い同様にハードな行程を歩ききった海外のハイカーが体重が減った一方で、著者自身はアメリカのヘビーな食料事情により逆に体重が増えた、という旨の記述が印象に残った。

メインの森をめざして-アパラチアン・トレイル3500キロを歩く メインの森をめざして-アパラチアン・トレイル3500キロを歩く
加藤 則芳

平凡社 2011-07-09
売り上げランキング : 102118

Amazonで詳しく見る by G-Tools