昨年(2017年)の12月頃、Amazon Echoを買おうかと思ったのだが、買うためにはまずは招待メールを受け取らないといけなくて、とりあえずリクエストをした。で、結局数日後にGoogle Homeを買った。
そして、しばらく経って2018年の2月下旬に招待メールが届いたのでAmazon Echoを買った(Google Home買ったんだから正直買わなくてもいいかなと思っていたが結局買ってしまった)。
Google HomeとAmazon Echoを触った感想を書く。
- Google Home について
- MACアドレスはセットアップを完了しないと知ることができない。つまり、家庭内無線LAN環境で各種制限をしている場合はそれを一旦外して、Google Homeをつないでセットアップを完了する必要がある。
- Google Homeは基本音声のみで操作できるという印象。
- Amazon Echo について
- Amazon Echoはスマートフォンと本体をまずはBluetoothで繋げて設定するからか、MACアドレスをセットアップ途中で知ることができる。家庭内無線LAN環境でMACアドレスの制限をしていても、セットアップのついでに許可リストに加えればいいので、各種制限を一旦外す必要がない。
- Amazon Echoはスマートフォンを使って操作するケース(スマートフォンを使って操作したほうが簡単なケース)が多いように思える。音声のみでの操作はちょっときつい。
- Amazon EchoはKindleで購入した書籍を読み上げてくれる(対応している書籍とそうでないものがある)。日本版でこの読み上げ機能が付いたのは割と最近のようだ。しかしこの読み上げ機能、本を読み上げてくれなかったり、読み上げてくれても途中で止まってしまったりする。ついでに言えばスマホアプリで書籍一覧が表示されるのだが、購入しているのに表示されない場合がある。このへん改善してくれないと厳しい。
- 色々スキルを追加できるが、たまに挙動がおかしくなってしまう。 Alexaに何を話しかけても特定のスキルのセリフを延々と繰り返してしまうことがあった(仕方ないのでそのスキルは削除した)。
いったんセットアップしてしまえば、動かすのは簡単なので、色々と使い方を覚えていきたい。
参考:特集 スマートスピーカー
Google ga00216-usホームMiniチャコール
GOOGLE |