iPod touchで使っている、さいすけの仕様が変わったもよう

 さいすけ公式サイト
 さいすけ無料版を使いチマチマとGoogleカレンダと(制限付きの)同期をさせつつ使い続けていたんだが、最近のアップデートでGoogleカレンダの内容を表示できるようになっていた。
 無線LANが繋がる環境では、確かにGoogleカレンダの状態がそのままさいすけでも見ることができる。無線LANの繋がらないところではどんな表示になるのか確認してないけど、なかなかありがたいアップデートだなと思った。

腕時計にかかるコスト

 お値段の高い腕時計を好んで持つ人の中に「一生使うことを考えれば、一日当たりのコストを考えるとこっちのほうが割安」という意味のことを言う人がいる。
 で、気になったので計算をしてみる。

 私は、二年ちょっと前にmarumanの腕時計GETWAVEを買った。ソーラーパネル付き電波時計。家電量販店で3,000円。
 使っているうちにバンドが切れかかってきたので、先日替えのバンドを購入して自分で交換した。1,000円。
 このペースで32年使い続けると幾らかかるか。なお、バンドは二年で交換するものとする。

 3,000円+(500円/年×30年)=18,000円

 62年だと33,000円。実際には電池の交換もあるからこの通りにはいかないが、それでも5万円は超えないだろう。

 で、冒頭の高級腕時計大好きなかたの言う「腕時計」というのは幾らくらいのモノを想定しているんだろう?ちょっと気になる。
 ま、marumanの安物腕時計が30年も使えるなんて思っていないけどね。使えれば嬉しいけど。