賛否両論ある“飲食店のスマホ注文” 通信料とバッテリー残量懸念の声「客にタダ乗り」
【悲報】飲食店のスマホ注文『俺のギガに“タダ乗り”しやがって』と炎上
飲食店に入って席に座ると店員がやってきて「ご注文はスマホで(LINEの友達登録をして)お願いします」と言われることが増えた。
不思議なのは、店のホームページや店舗の入口に「当店はお客様のスマホで注文していただきます」という旨の説明が無いことだ。少なくとも私は見たことがない。店舗に入って席に座り初めて店員に宣告される(私はこれを「騙し討ち」と呼んでいる)。
客のスマホで注文させることを事前に客に知らせたくない事情でもあるのだろうか?あるいは、飲食店の経営者は効率化が不得手なのだろうか?店員に「騙し討ち」させる手間を省けば更なるコストダウンができるのに。
少し前のインターネットでは「客のスマホで(LINEに友達登録させて)注文させる店舗一覧」を誰かが作っていたが、軽く調べた範囲ではそういったものは今のところなさそう。客のスマホ注文をさせる業者の宣伝HPばっかりがヒットする。
正直なところ「”ビール飲み放題“と書いてあるのに出てくるのは発泡酒」レベルで、情報開示上の問題がある。飲食業界ってそういうの問題だと思わないのかな。
最後に自分の体験談を一つ。客のスマホで注文させる飲食店を利用し、料金を払い帰宅してブラウザをリロードしたら、そのテーブルを使っている次以降の客が使っていると思しき注文画面と注文履歴が出てきたことがある。ブラウザを閉じたので詳細は不明だが、こちらから注文しようと思えばできたのではないか。いいのかそれ。