グラフィックボード入れ替えた

 こないだの年末年始にXPからWindows7(32bit)にしたマシン、しばらく問題なく使っていたんだが、3月あたり?から様子がおかしくなり始めた。
 World of Tanksをやっていると突然音声が途切れてフリーズする(または落ちる)、Ustream観てると突然以下同じ。で、調べてみるとNVIDIAグラフィックドライバーの問題なのでは、というエントリを見つけたのでその通りやってみた。そして症状はおさまったように見えた。やったーと思いしばらくPCを使っていたが、また似たような症状が出る。
 しかも、どんどん症状が酷くなる。ワンセグチューナー使うとフリーズする、ViX(画像閲覧ソフト)で写真を見ているとフリーズする、ブラウザでブログを閲覧していると突然落ちる。何もしないで放置しているとフリーズしてる、等々。
 ドライバではなくグラフィックボードに問題があるんじゃなかろうかとは薄々思ってはいたが、面倒だなーと思い先延ばしにしていた。しかし、毎日毎日何回もPCを不正に終了していたのでは時間の無駄だしHDDもダメになって更に面倒なことになるなと思い、ついにグラフィックボード交換を決意。
 今まで使っていたグラフィックボードはAlbatron GeForce 8800GTというもの。さて、これと交換が利くボードは何を選べばいいのだろう。テキトーに検索して結局GF-GT520-LE1GHにした。正直当てずっぽうで選んだ。
 で、説明書通りに交換。今のところ、突然のフリーズはなくゲームをしても写真閲覧しても問題なし。ようやく普通の生活が戻った………筈。

玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GT520 1GB LowProfile PCI-E RGB DVI HDMI 空冷FAN 1スロット GF-GT520-LE1GH 玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GT520 1GB LowProfile PCI-E RGB DVI HDMI 空冷FAN 1スロット GF-GT520-LE1GH

玄人志向
売り上げランキング : 923

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve + 8 =